0-23.jpg

正しいピッチングフォームは、故障を防ぐためにも、コントロールを良くして速球を投げるためにも、しっかりと身につけたいものです。

ここでは、基本的なピッチングフォームについてお話します。

まず、リラックスした状態で大きく振りかぶってください。

この時、プレートをしっかりと踏んでいることがポイントになります。

そして、振りかぶるのと同時に左足を半歩後ろに引き、右足のかかとを親指の先を軸にするような感じで徐々に回転させましょう。

この右足の回転に合わせて、上にあげていた両手をおろします。

右足がプレートの半分くらいの位置で、平行になったぐらいのタイミングで、両手が胸の辺りにくるようにしてください。

また、左足も力を入れずに引きあげていきます。

両手を後ろに引いたら、左ひざを腰よりも高くなる位置まで引きあげますが、右足はまっすぐをキープしましょう。

両手を下げながら、あげていた左ひざを伸ばしつつ、今度は右ひざを曲げていきます。

左ひざが伸び、右ひざが曲がったところで、ホームプレートに向けてグラブをしている方の手を伸ばし、左足を踏み出すのです。

右足はひざを伸ばしてプレートを蹴ります。

左足が地面に付くタイミングで右足を捻り、ボールを持つ手を振り上げ、左足に体重をかけて、ボールをリリースしてください。

前田幸長の強豪チームの作り方